娘のリクエスト ☆ 小浜島旅日記

お久しぶりのblog更新となりましたが、

少しおやすみをいただき、予定を全く決めない旅をして来ました。

新潟市西区 松田歯科医院のトリートメントコーディネーター 松田多恵子です。

行き先は

沖縄の離島 小浜島。

 

 
 
滞在中は、blogもFBもぜーんぶおやすみし、
のんびり癒されて来ました。

小浜島に行くことになった理由は

娘のリクエスト。

2年前に離島デビューした娘のお気に入りの島です。

この春、高校受験を経験した娘。

中学入学時始めた剣道で、3年時、県の代表となる経験をさせていただき、卒業後も剣道を続けたくなりました。

合格安全圏だった当初の志望校の剣道部は、あまり活躍しておらず

戦績が強すぎず弱すぎず、娘にとって程よい剣道部のある学校に出会い、全く行こうなんて微塵も考えたことのない学校に志望校を変更した結果

お勉強をがんばらなくてはいけなくなりました。

剣道での入学も、お誘いを何校からかいただきましたが

やはり勉強で入学し、部活として剣道をしたいと自分で目標を決めました。

ずっと部活ばかりだった娘でしたが

10月以降、目標を定めてから、塾にもいかず、自力で受験勉強をスタートしました。

嫌いな数学も

ワークのB問題 1番最後の問題!みたいな難解なものも

今まではスルーしていたようですが、

目標校に行くためには解けないといけない



剣道部の先生に、学校で教えていただいていたんだそうです。

剣道部の三送会の折、こっそり先生が私に教えてくださいました。

運動をしていた子は引退後の頑張りがきく

これは本当でした。

少しずつ模試の成績もアップ 合格圏へと上がっていきました。

 
そしてある日、娘の机の前にこんなものを発見しました。

 
つらい時には、これが終わったらこんな楽しいことがある〜って考えるといいよ

って私が言ったのを覚えていたようです。

その1番目に

小浜島に行きたいと。

夫も、娘のがんばる姿をみていて

自分でやりたいことを見つけたこと

自分で行きたい学校を見つけ、きめたこと

勉強の仕方も塾などに頼らず自分で考えてきめたこと

目標に向けて自分で考え行動する過程に意味がある

と言い

もちろん合否が出る前、まだ雪が降る前に

予約をしていた旅でした。

結果は

第一志望の学校は不合格でしたが

第二、第三志望の学校は合格していたこと

十分やり切ったこと

私はこのくらいだから、、、と、自分で自分の枠を決めないことも学べた娘です。

だから100点満点💯合格💮の旅を

私たち両親からプレゼント🎁

我が家にとってはとても意味のある旅行となりました。

旅の様子や写真は、

ゆーっくりblogやインスタグラムにも

投稿させていただきますね。

お天気も良く、きれいな写真もたくさん撮れました。

また明日からお仕事スタート、頑張ります。

娘は、やりたいことリストの4番目、金曜日にお友達とディズニーシーへ。

もう少し春休みを楽しみます。

お留守を守ってくれたスタッフの皆さん、新潟大学歯学部の先生方に感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございます。