歯科医師の妻 5人集まりもんじゅの知恵

クリスマスイブの日に。

20日締めで届く各業者さんからの請求書。
お振り込みや、振り込み後の請求書類の整理、日々の売り上げの日計や、通帳のコピーなど。

医院をやっていくためには、必ず誰かがやらないといけない、地味なお仕事をしていました。

別に休日にお仕事しなくたっていいんです。

でも、どうせやるならさっさと終わらせてのんびりしたい、と思ってしまうのです。

その後、各書類を束ねて、会計事務所に送り、入力をしていただきます。

今のようなお仕事のスタイルになる前は

全て、財務のソフトに私が入力していたので

作業はかなり膨大でした。

休日でも関係なく仕事をする私の姿を見て、夫がしみじみ言いました。

「こういう仕事をやってくれる人がいない人は、どうしてるんだろうね、、。

君にはほんとに感謝している、ありがとう」と。

ちょっとだけ びっくりした後、嬉しくなりました。

普段、ごはん🍚も美味しいのか美味しくないのか、、、

あまり喋らない夫です。

その人からありがとうなんて言葉を聞くなんて。

歯科医院に限らず、クリニック🏥 は、院長先生の奥さんや、ご両親、身内の方が事務的なお仕事をしてくださっているところが多いようですね。

5年ほど前から、赤ちゃんから通える予防歯科のスタッフや、歯のお話会、トリートメントコーディネーターなど、

院内での仕事も増えたため

事務的なお仕事は、可能な限り外注しよう!

と、会計事務所にほぼ丸投げで入力をお願いし始めましたが

コアな部分は、やはり私の方でデータを揃えないといけず

丸々 外注できるわけではない、ということもわかってきました。

スタッフさんの出入りがあれば、ハローワークで雇用保険の手続きをしたり(こちらは、今は社労士さん頼みです)

求人を出したり

面接に同席したり

院内の仕組みが出来上がっていないものについては、完成させるようスタッフさんと取り組んだり

お仕事 まだまだ挙げればエンドレス。

診療の現場で、アシスタントをされたりする方もいらっしゃり

「お口の中をさわる」以外はなんでもこなす

それが、クリニック🏥の奥さんのお仕事ではないだろうか、と思います。

中には、お父様の代から、ずっと歯科医院経営が続いていて

ご両親がやってくださるから

私はノータッチなの、っていう奥さんもいらっしゃるでしょう。

みなさん、それぞれ置かれた環境の中でお仕事をされています。

そんな奥さんたちの集まり

「歯科衛生士でも歯科医師でもない 歯科医師の奥さんの会」

が11月末に開催されました。

会場は、ANA クラウンプラザホテルの 「蔵」の個室をご用意していただきました。

 
新しい会員さんもお一人加わりさらに賑やかになりました。

新潟市中央区 、東区、西区、江南区、新発田市と

みごとにそれぞれの地域からの参加です。

お子さんが小さい方や、ご結婚されたばかりの方、院内への関わり方も少しずつ違うけれど、

みんな院長先生を支えたい。

もっと医院をよくしたい。

患者さん、スタッフさんに喜んでほしい。

そんな思いは一緒です。

☆スタッフさんとの面談をしているか
☆材料の在庫管理の仕方
☆アポイントの取り方
☆スタッフさんの育休について
☆ドクターのアシスタント業務について
☆院長先生の予定を含むスケジュール管理や便利な手帳

などについて

自院の取り組みや、こんなふうにしたらよくなったよ

と意見を交換しました。

その中で

院長先生のスケジュール管理。

院長先生は診療だけしているのではありません。

他院の院長先生との交流や、歯科医師会の行事、セミナーや出張。

また、奥さんとは別行動のプライベートな用事など。

奥さんが知っておくべき予定がたくさんです。

1番若い Y歯科クリニックのYさんが

とても使いやすい手帳ですよ

と、会 終了後に写真を送ってくれたので、

みんなでシェアしました。



私もちょうど新しい手帳を買わなくてはいけなかったため

早速 文房具屋さんで、一冊購入してみました。

A5サイズで薄くて軽い。

weeklyで見開いて使うタイプで、6時〜22時の時間の枠には家族によって色分けしておけば

ぱっと、その日の家族の予定が一目瞭然です。

KOKUYOのCampusシリーズなので
毎年 同じものが購入できるののもいいですね。

これだけでは、ちょっと地味なので

素敵なスケジュール帳カバーを探していたところ

アトリエ フルフルさんで

http://fulu-fulu.com/
こんな素敵なカバーを作っていただきました。



好きな生地やブレードを組み合わせ、

好みのものが作れます。

ちょっとしたことで、気持ちが上がって幸せになります。

来年が楽しみです。

みんなそれぞれ忙しく

なかなか集まれない奥様会ですが

集まる度に、内容の濃い、ためになるお話がたくさんです。

これからも、定期的に

目的を持って開催していけたらな、と思います。

仲間がいるっていいですね。

今回、初めて、LINEで参加者の日程調整ができることを知りました。

https://boxil.jp/beyond/a4985/

なんでもできるんですね、便利になりました。