自分が行動したから言えること。

今日は、夫のはいしゃさん、新しく立ち上げるキッズのための予防歯科の、研修会を開きました。
白金のこどものはいしゃさんで、研修させてもらったスタッフから、詳しく説明を聞きました。
白金こどものはいしゃさんから、患者さん説明用の、マニュアルをいただいたので、一週間かけて、私は、すべてのマニュアルを暗記しました。
院長から、全員が、一字一句違わないような説明が出来るように、との指示だったので、どのみち覚えるなら、先にやっちゃえ、くらいの気持ちでしたが、、、、。
私は、衛生士ではないので、専門的なこと、詳しく分からない時があります。
が、一字一句違わないように暗記していたので、研修帰りの衛生士スタッフが話す内容がとても良くわかり、逆に質問もできるほど、頭にながれが入っていることに、びっくり!
当然と言えば当然ですが、やはり、インプットなくして、アウトプット無しですね。あらためて実感しました。
せっかくみんなが集まった貴重な時間、インプットしておかなかったら、なんだか無駄にダラダラ聞くだけで、終わっていたかもと思うと恐ろしいです。
あと!妻の私が率先して、全文を暗記することは、他のスタッフさんにも、良いメッセージになるのでは、とおもいます。
また、、みんな私より若いので、私が覚えられて、みんなが覚えられないわけがないので、みんなで、暗記しましょうね、と自分がまず、実行したから言えるんです。
辛い辛い一週間でしたが、実りのあった研修会になりました。
自分にえらい、えらいしてあげたいです
{D7710830-182E-4F85-8226-2141513B28AD:01}
  2015年 夏    ロンドンアイ