自分のやる気が相手のモチベーションをあげる

ひとをやる気にさせるには、どうしたらいいんでしょう?

昨日、東京からの新幹線の中、こんなことありました。
来月、部活のお友達と、英検を受けることになっている娘、お友達と部活の顧問の先生に、その日は、部活をおやすみするむね、伝えに行ったそうです。
顧問の先生は、部活をおやすみすることに、あまりいいお顔をされなかったそう。
今までなら、なんか、まずい雰囲気だから、受験を見送る!と言うところ、もう、問題集2冊目、頑張って勉強を続けている娘は、学校での受験をやめ、部活のない日に、一般で受験する!と。
ちょうど、そんな話をしていたら、一緒に受験するお友達のママからメッセージ。
内容は、やはり英検について。
先生が難色をしめしたから、受験をみおくろうかな?の文字が。
でも続きがあって。
見送ろうと思ったけれど、頑張ってる〇〇ちゃんを見て、うちの子もやっぱり受けたい!一般受験で一緒に受けよう。と。
こんなパターンだと、たいてい、ふたりで、いいか、やめようか、みないに、なし崩しになることが多いように思いますが、このふたりは、違いました。
娘の頑張る姿がお友達のやる気、モチベーションを上げたのです。
ちょっと背伸びした級を受けるふたり。
合否はともかく、頑張って、とりくんでいる姿勢を褒めてあげたいです
良い影響を与えあえるお友達って、大切ですよね。
漢検は、受けないよ!とずーっと言ってた娘ですが、お友達に誘われ、こちらも来月うけることになりました。
{FA376725-6095-4801-BF01-97737D14C873:01}
ディズニーシー、抹茶ラテ